2019年の振り返り

今日で2019年も終わりということで、なんとなく今年はプライベートも仕事も色々あったので振り返りということでブログに書きたいと思います。

今年1月に新居にお引越し!

まずは、去年から作っていた一戸建てが完成して1月に入居しました。
早いもので引っ越ししてからもうすぐ一年が立ちます。
もう新築感はなく、生活感が出てきたなーって思ってます。
子供が小さいうちに家を買うとおもちゃ投げたりで、傷ついたりしちゃいますね。やっぱり。 補修したりとかもやってみたりしている毎日ですね。たぶん来年もやってそう。(笑)

図面で好きなように作ってるときは、こうすれば使いやすいだろうと思ったけど入居して「あーやっぱこうすればよかった」って出てきますね。
例えば、階段下収納庫の電気のスイッチを収納庫の中にいれてしまったことだったり。。(笑) 毎回あけてから電気つけるのではなく電気つけてから戸をあけたほうが結果として楽ですね。

あとは、作ったけど使わなかったり。もっとこうすればよかったところはDIYでうまく作っていきたいなと思ってます。

園ジニアとしてスタート

園芸だったりDIYだったり花育てたりすることにハマってしまいエンジニアという感じで 園ジニア というハッシュで活動し始めた一年でした。
春からお家の外構を業者にお願いした部分以外のところを自分でやることにしました。
物置までのアプローチだったり、民地石をならべて家の周りの砂利との堺を作ったり花壇を作ったりしました。

物置の中に棚を作ったり、トイレトレーニング用の踏み台を作ったりもしました。

DIYの部類になるところや植物の育てたりすることを エンジニア = 園ジニア みたいな感じになります。

まさか自分がここまで園芸やDIYにハマるとは思わなかったです。
植物についても育て方を育てたり勉強することができました。まだまだ初心者ですが来年も勉強したり新しい宿根草を植えたりしていきたいなと思っています。あ、野菜は作りたいので畑作ろうと思っています(笑)

JSWSP勉強会の開催

勉強会は参加する側でしたが、友達の長澤くんとjs workshop sapporo を開くことにしました。
勉強会の目的は、人それぞれあると思いますが私達は「呑みに行きたい。」が第一の目的だったので(笑)
あとは自分たちもなぁなぁで書いてるJavaScriptを学び直そうと思いもあったりします。
また、初学者との交流だったり購入の幅を広げていければと思っています。
次回の開催は、年明けは1月17日を予定しています。

今後どのようになっていくかは、勉強会を進めていき方針をきめていけばと思っています。基礎のJavaScriptには初学者には良いですし、その先の勉強はTypeScriptとかも番外編とかできればいいなと思っています。(いつになるかわかりませんけど。自分たちも触ってないので。。)

札幌でMovable Typeのテーマやテンプレートについて来年は勉強会開きたいなーって思っていますが、そういった需要ってあるのかなーと思いつつ。タイミング次第やこれからの調査しますけど。

仕事について

プライベートは色々とやってましたが、仕事は?となるとあまり成長できた部分はないかなと思っています。
もう少しこうしないととか色々と悩む部分もあったりな一年だったなと感じてます。
来年は、技術的には Headless CMS と組み合わせた フロントの実装 を仕事として受けて実装してみたいなと思っています。
Movable Typeは今後も触ることは変わりませんが、違った技術の習得と仕事をこなせるようになりたいと思っています。
年末の勉強次第といった感じでしょうか。

最後に。

ということで来年2020年も庭仕事だったり、勉強会だったり仕事面でも頑張っていこうと思っていますので、よろしくおねがいします。

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク

Author

札幌でフロントエンドエンジニアとして働いています。好きな音楽はSIAM SHADE!
SIAM SHADEの六人目のメンバーとして日々ロックを愛し続けている。
HTML,CSS,JavaScriptをベースにCMS構築が得意です。
HAMWORKS社員 https://ham.works